tretaro's English

tretaro's English

令和3年に改訂された中学英語の定番【NEW HORIZON】を解説

NEW HORIZON 3 【Unit 1】Sports for Everyone

NEW HORIZON 3 【Unit 1】Sports for Everyone

Preview

 

海斗とメグの会話文 訳

 

メグ: 海斗、今までにバドミントンの試合を観たことある

 

海斗: ないよ。これが初めて。メグは?

 

メグ: テレビでなら観たことがあるわ。でも生では観たことがないの。

 

海斗: とってもおもしろいね。

 

メグ: そうね。私、スポーツ観るの好きなんだ。

    スポーツ観ると幸せな気持ちにもなるし。

    特にオリンピックとパラリンピックを見るのが好きなの。

 

海斗: なるほどね。あ、見て。朝美の試合が始まるよ。

 

メグ: ほんとだ。がんばれ朝美!

 

 

 

本文に出てきた内容の解説


have seen 〜 before

【現在完了形】「have + 過去分詞」で現在完了形の表現のうちの1つである

「経験(〜したことがある)」を表現しています。

「seen」は動詞「see(見る)」の過去分詞形です。

また、文末に「before(以前に)」をつけることで

「今までに〜したことがある」と表現することができます。

 


【現在完了形】の疑問文は「have」を文頭に移し、

最後に「?」をつけます。

 


答える際は、

「Yes, I have.」または「No, I haven’t (have not).」

と答えます。

 


例文 

Have you seen badminton match before?

あなたは今までにバドミントンの試合を見たことがありますか。

Yes, I have. / No, I haven’t.

はい、あります。/ いいえ、ありません。

 


また、主語が三人称単数の場合は「have」「has」にし、

否定文は「has not(hasn’t )」にするのを忘れないようにしましょう。

 


例文

Has he seen basketball match before?

彼は今までにバスケットボールの試合を見たことがありますか。

Yes, he has. / No, he hasn’t.

はい、あります。/ いいえ、ありません。

 


【現在完了形】の否定文で「経験」を訪ねる場合は

「not」を使う代わりに「never(一度も〜ない)」

を使うことが多いです。

 


例文 

I have never seen him on TV before.

私は彼を今まで一度もテレビで見たことがない

 


「特に〜することが好きだ」と表現する場合は「especially 〜(特に〜だ)」

を使います。

また、「生で(ライブで)」と言う場合は「on live」

という表現を使います。

 


例文

I especially like watching the match on live.

私は特に生で試合を見ることが好きです。

 


試合を応援する際に使う「がんばれ」は英語では「go for it」と言います。

 

教科書ガイド 中学 英語 1年 東京書籍版「NEW HORIZON English Course 1」準拠 (教科書番号 701)

価格:2,750円
(2021/4/13 15:23時点)
感想(0件)