tretaro's English

tretaro's English

令和3年に改訂された中学英語の定番【NEW HORIZON】を解説

NEW HORIZON 【Unit 1】Scene 1 Sports for Everyone

NEW HORIZON 【Unit 1】Scene 1 Sports for Everyone

f:id:tretaro:20210416075319j:image

 


- 本文の日本語訳 -


「ジョッシュはどのパラリンピック競技に興味を持っていますか。」

 

アンケートの内容


あなたに当てはまるのはどれですか。


⬜︎ 私は以前どこかでパラリンピックを見たことがある。


⬜︎ 私はこれまで一度もパラリンピックを見たことがない。


あなたはどのパラリンピック競技に興味がありますか。

下のリストから選んでください。


⬜︎ シッティングバレーボール


⬜︎ 車椅子バスケットボール


⬜︎ 車椅子ラグビー


⬜︎ 車椅子テニス


⬜︎ 陸上


⬜︎ 水泳


⬜︎ トライアスロン


⬜︎ その他(柔道)

 


Key Sentence 1


私は去年、車椅子テニスを見た。


私は車椅子テニスを一度見たことがある。


ジョッシュは車椅子テニスを何度も見たことがある。


朝美は車椅子テニスを一度も見たことがない。

 

Practice


私はスキーを何度もしたことがあります。


私は柔道の練習を何回かしたことがあります。


朝美は二度スキューバダイビングをやってみたことがあります。

 

 

- 本文の解説 -


【アンケート】

アンケートの質問で「apply(適用する/あてはまる)」という単語がよく使われます。


例文

What applies to your family?

あなたの家族に何が当てはまりますか。


また、「apply to 〜」には「〜に申し込む」という意味もあります。


例文

He applied to the English course.

彼は英語講座に申し込んだ。

 


いくつかの選択肢から答えを選ぶ際には「from the list below(下記のリストから)」が使われます。


例文

Please choose one applies to you from the list below.

あなたに当てはまるものを下記のリストから1つ選んでください。

 

 

【Key Sentence/Practice】

経験を問われる際には下記の単語が使われることがあります。

 

somewhere (どこかで/どこかへ)

before (以前に)

never(一度もない)

once (一度)

twice(二度)

many times(何回も)

a few times(数回)

 

例文

I have skied somewhere before.

私は以前、どこかでスキーをしたことがあります。


I have never eaten crocodile before.

私は今まで一度もワニを食べたことがありません。


I have seen him many times.

私は彼を何回も見たことがあります。

 

教科書ガイド 中学 英語 1年 東京書籍版「NEW HORIZON English Course 1」準拠 (教科書番号 701)

価格:2,750円
(2021/4/13 15:23時点)
感想(0件)